通学時間や休み時間を有効活用!たった10分のスキマ時間でできる勉強法とは?

こんにちは。

英会話マスターのきなこです。

 

 

今回お伝えするのは

「時間を有効活用する英語勉強法」

です。

 

 

学生って大学の授業や

アルバイト、サークルや部活で

かなり忙しいですよね。

 

 

忙しいあまりに、

英会話の勉強をしようとしても

 

 

まとまった時間が取れないことも

あると思います。

 

 

f:id:ajpmgm:20180819161717j:image

 

 

しかし、英語から離れてしまうと

 

 

折角上がった英語力は

落ちていきます。

 

 

すごくもったいないですよね。

 

 

今回はそんな忙しいあなたに

通学時間や休み時間などの

 

 

スキマ時間を利用した

英語勉強法をお伝えします。

 

 

f:id:ajpmgm:20180819162324j:image

 

 

今回お伝えする勉強法を

知っていると

 

 

実習や授業で時間が取れず

 

「全然英会話の勉強できてないな‥」

 

と感じる時も

 

 

スキマ時間で簡単に

勉強に取り組むことができます。

 

 

英語力を維持できるので

忙しい時期が終わった後、

 

 

すぐに英会話の勉強に気持ちを

切り替えることができます。

 

 

無駄な時間をかけずに

最短距離で英会話力を

身につけると

 

 

残りの学生生活で

海外旅行や海外インターンなど

 

 

様々なことに

チャレンジできます!

 

 

英語を話せるようになってから

海外旅行や海外インターンに行くと

 

 

海外に住んでいる現地の方と

関わることができたり

 

 

インターンでも大きな仕事を

任せてもらったりなど

 

 

本当に貴重な経験を

することができます!

 

 

f:id:ajpmgm:20180819173726j:image

 

 

一方で、忙しいから

英語に全く触れないでいると

 

 

間違いなく英語力が低下します。

 

 

折角上がったリスニング力や

覚えたはずの単語や文法も

 

 

頭から抜け落ちてしまいます。

 

 

そして、久しぶりに

勉強をしようと思ったものの

 

 

自分の英語力の低下に愕然とし、

やる気が失われてしまいます。

 

 

f:id:ajpmgm:20180819183753j:image

 

 

そのようになりたいですか?

絶対に嫌ですよね。

 

 

そうならないよう

スキマ時間に

是非実践しましょう!

 

 

それではお伝えします。

 

「時間を有効活用する英語勉強法」

それは

 

 

「TED」です。

 

 

「TED」とは英語のアプリで

多くの有名人のスピーチを英語で

聞くことができます。

 

 

「TED」の良い部分は

英語字幕も日本語字幕があることです。

 

 

聞き取れない部分は

英語字幕で確認することができ、

 

 

英語字幕で理解できない部分は

日本語字幕で意味を

確認することができます。

 

 

それでは、

勉強する手順をお話しします。

 

 

step1 字幕オフで見る

 

字幕オフで見て、

どの程度理解できるのか、

 

どの部分が聞き取れなかったかを

確認してください。

 

 

step2  日本語字幕で見る

 

日本語字幕で見ると

理解できる部分が増えます。

 

日本語字幕を追い

内容を理解してください。

 

 

step3  英語字幕で見る

 

英語字幕で見て、

何と言っているのか

確認してください。

 

字幕で見ても

聞き取れないところは

 

何度も繰り返し聞いて

聞き取れるようにしてください。

 

 

step4   最後に字幕オフで見る

 

この時には字幕オフでも

聞き取れるようになっているはずです。

 

聞き取れなければ

step3に戻りましょう。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

忙しい時期も

英語力を低下させないよう

 

 

このような形で英語に

触れるよう心がけましょう!

 

 

この記事を読んでいる方は

今すぐTEDを

インストールしてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。