自己紹介

はじめまして!きなこです。

 


突然ですが、、、

 


私は英語が大の得意で

旅行や国際交流を全力で楽しむ

充実した毎日を送っています!

 


しかし、昔から英語が

得意だったわけではありません。

 


実は私、2017年の3月まで

あなたと同じで全く英語を

 


話すことも聞くこともできない

正真正銘の英語超初心者でした。

 


私の出身は超田舎で、

全く英語に触れずに育ちました。

 


中学生のころから学校では

英語の勉強が始まったものの、

英語は大の苦手科目。

 


大学でも語学の最底辺のクラスに

所属していて、英語なんて

全く話せませんでした。

 

 

しかし、ある友人と買い物に

行ったときのことです。

外国人観光客に何か質問されました。

 


相手の言っていることが全くわからず、

何も返答できない私に対して、

 


英語がペラペラな友人は

流暢に道を教えてあげていました。

 

 


その後、友人から

「これからの時代、英語を話せないと

苦労するやろ。勉強したら?」

 


と笑われながら言われ、

恥ずかしさと悔しさでいっぱいでした。

 


もうこんな思いはしたくない!

英語をやるなら今しかない!

 


英語ができない自分を変えたい!

絶対見返してやる!

と思うようになりました。

 

 

そして本気で英語を勉強しよう!

と強く自分に誓いました。

 


そこで、すぐにフィリピンへ

語学留学に行きました。

 

 

フィリピンでは1日7時間のレッスンを

2ヶ月間受けました。

 

 

これだけやれば基本的な英語は

話せるようになるだろう…

そう思っていたのは最初だけでした。

 


英語の基礎がない状態で

話せるわけもなく、YESとNOだけで

会話が終わってしまうような状態でした。

 


結局、留学では英語力の向上は

あまり感じられませんでした。

 


自分が情けない一方で、

日本に帰ってからも勉強を続ければ

 


話せるようになるはず!

と気楽に考えていました。

 


そして、日本に帰国した後も

勉強をずっと続けました。

 


大学受験で使っていた単語帳や文法の

参考書を取り出して、勉強を進めました。

 


しかし、まだまだ英会話初心者の私が

大学受験レベルの単語や文法を使うことは

 

 

ほぼないため、すごく無意味に感じ、

ストレスが溜まってしまいました。

 


そうして試行錯誤する中で

コツコツと勉強を続けました。

 


しかし私の英語力は、私をバカにした

友人の英語力からは程遠く、

 

 

自分にすっかり

自信を無くしてしまいました。

 


「もう嫌だ、なんで私だけなの?」

「時間とお金を無駄にしてしまった」

 


と思い、どんどんモチベーションが

下がり始めました。

そして、全く勉強をしなくなりました。

 


しかし、ある時、私の大学の先輩が

完全に独学なのにも関わらず、

英語を流暢に話せることを知りました。

 


英語でプレゼンをする先輩を見て

やっぱり英語を話せるのってかっこいい!

私もこの先輩のようになりたい!

 

 

と強く感じ、

モチベーションが上がり始めました。

 


そこで先輩に話を聞き、具体的な勉強法

を聞くことにしました。

 


その方法を実践してみると、

1カ月で以前よりもリスニング力が

格段に上がっていると実感しました。

 

 

聞き取れなかった言葉が

どんどん聞き取れるようになっていたんです。

 


そして3カ月経つと、

言葉を聞き取れるだけなく、いつのまにか

英語で会話できるようになっていました!

 


私はその先輩に教えてもらった

学習方法から、3ヶ月という期間で

効率的に英語を学ぶことができました。

 


苦労したけど、努力して本当に良かった!

と思えました。

 


英語を話せるようになったことで、

その後の生活は嬉しいこと続きでした。

 


周りの友人や先輩から

「本当に友達として尊敬する!」

と褒めてもらえるようになりました。

 


もう3ヶ月前のように


語学留学してたのに全然話せない、、、

英語は賢い人しかできないんだ!

 

 

こんなことで悩むことは

なくなりました。

 


何よりもやればできるという自信を

もって行動できるようになりました。

 


あなただから

上手くいったんじゃないの?

 

 

そうですよね。そう思うのは

当然のことだと思います。

 


ある日、友人と飲みに言った時のことです。

その友人は外国語学部だったのですが、

家庭の事情で留学は難しい状況でした。

 


その友人は

どうやって勉強してるの?

勉強法教えて欲しい!

 


と聞いてきました。

わたしは実践していた勉強法を

彼に教えました。

 


するとみるみる友人も

英語力が向上しました。

 


英会話なんて全然できなかった友人が、

今では英語でプレゼンをするほどの力を

身につけることができたんです!

 

 

そのプレゼンで大学の教授から

非常に褒めてもらえたらしく

 

 

質疑応答がうまくいったおかげだと

感謝してくれました。

 

 

もちろん彼が努力したからこその

成果だと思います。

 


ただ、英語が全くできなかった私が

英語で人を幸せにできることが

本当に嬉しかったです。

 


この経験を通して、私はこの勉強法が

自分以外の人にも効果的であることを

強く実感しました。

 

 

同時に、誰でも英語を話せるようになる

という自信が湧きました。

 


自分自身が効率的な勉強法が

わからなくて遠回りした分、

 


英語を話せるようになりたいけど

方法がわからないという人に

効率的な勉強法を広めたいと考え、

 


このブログを通してその方法を

発信していくことにしました!

 


どんどん発信していくので

是非見てください。

 


私と一緒にかっこよく

英語を話せるようになりましょう!!