楽しみながらどんどん話せるようになる!初心者向け表現力アップの極意

こんにちは。

英会話マスターのきなこです。

 

 

今日お伝えするのは、
「表現の幅を広げる勉強法」
についてです。

 


今回お伝えすることを
知っているだけで

 


あなたの英語の表現の幅が
大きく広がります。

 


「これについて言いたいけど
英語でどうやって言うのかな…」

 


英語を勉強していると
誰しもこのように感じることが
あるかと思います。

 


でもこの勉強法を実践するだけで
そう感じることが半分に減ります。

 


英語で色々な表現ができるようになると
自分の感情・思っていることを
正確に相手に伝えることができます。

 


英語でより深い話ができるので
ただの会話だけでなく

 

 

学術的な意見交換や
政治や経済の話など

 


より難易度の高い話
することができます。

 


なのにも関わらず
この方法は非常に
楽しみながらできる方法です。

 


英会話の勉強をやらないといけない
という「義務感」から

 


英会話の勉強をやろう
自主的に考えるようになるので
勉強を継続することができます。

 


 

 


一方でこの方法を知らないと
以下のようなことになります。

 


いつも同じ表現ばかり使っている。

 


日本語で話したいことが
英語でなんて言えばいいのか
わからない。

 


会話でよく詰まってしまう。

 

 

 


このようなことに
陥ってしまいます。

 


楽しみながらどんどん
英語力を伸ばしていくか

 


それとも、勉強しているのに
伸び悩んでいくか

 


どちらがいいですか?
もちろん前者ですよね。

 


私自身も、英会話の勉強が
辛いと感じたことがあるので

 


みなさんに是非楽しんで
勉強できる方法をお話ししたいと
思っています。

 


それではお伝えしますね。

 

 

準備は良いですか?

 

 

その方法は


「日本語音声・英語字幕の作品を見ること」

 

です。

 


この作品というのは映画でも

ドラマでも何でもいいのですが

 


私の場合はアニメを
使っていました。

 


よく英語の勉強法として
日本語字幕・英語音声の映画
を見ることがよく言われています。

 


映画の英語音声を
聞き取れるくらいリスニング力が
高い方はそちらでも全然構いません。

 


ただそれが難しいという方は
日本語音声・英語字幕の作品を見ること
にぜひ取り組んでみてください。

 


具体的には


① まず、日本語音声を聞きながら
英語字幕を追っていく。

 


② 日本語音声を聞いていて、英語で
どう言えばいいかわからなかった文章を
英語字幕で確認する。

 


③ 確認した文章を視聴後に
自分で使いこなせるよう何度も練習。

 


このように行ってください。

 


この記事を読んでいる方は
今すぐ日本語音声・英語字幕の
作品を見るとメモをしてください。

 


余談ですが、
私の場合は鋼の錬金術師を見て
勉強していました笑

 

 

ぜひ自分が好きな作品を使って

チャレンジしてみてくださいね!

 


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。