勉強の効果が3倍になる!集中力を継続させる極秘勉強法

こんにちは。

英会話マスターのきなこです。

 

 

今日お伝えするのは

「集中力を継続させる勉強法」

についてです。

 

 

突然ですが...

 

みなさんはぼーっとしながら

勉強していませんか?

 

 

f:id:ajpmgm:20180813015902p:plain

 

 

なかなか集中できない。

机に向かってもすぐにスマホ

触ってしまう。

 

 

そのような勉強法では

勉強の成果は半減してしまいます。

 

 

勉強において、

集中力は非常に重要です。

 

 

f:id:ajpmgm:20180813015944p:plain

 

 

今回お伝えする勉強法を実践すれば

集中力を継続できるので

 

 

短時間に多くのことを深く

暗記することができます。

 

 

だらだら長引いていた文法の勉強を

短時間で行えるようになると

 

 

余った時間を使って

リスニングの勉強に費やすことができます。

 

 

結果として、同じ時間で勉強の成果は

格段に良くなります。

 

 

f:id:ajpmgm:20180813020057p:plain

 

 

逆に今回お伝えする方法を

知らないと

 

 

とにかく何時間も勉強して

一気に頭に詰め込んだものの

 

 

結局全然覚えられていないし

ただただ疲れただけ...

 

 

そのようになってしまいます。

 

 

実際に私も

「今日は勉強するぞ!」

と意気込んで勉強を始めて

 

 

ぶっ続けで長時間

勉強を続けたこともありました。

 

 

その時はやり切った充実感と

満足感でいっぱいでしたが

 

 

いざ、勉強したことを

英会話で実践しようと思っても

 

 

「あれ、言葉が出てこない...」

 

 

結局身に付いていなかったのです。

 

 

長時間で脳が疲れてしまい

集中力が切れたまま

勉強を続けていたからでした。

 

 

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

 

 

それでは、ここまで読んでくれた

あなたのためだけに

 

 

集中力を継続させる極秘勉強法

をお教えします。

 

 

準備はいいですか?

 

 

それは

「25分勉強、5分休憩

の30分サイクルで勉強する」

ことです。

 

 

人間は30分~90分が集中できる

勉強時間だと言われています。

 

 

しかし、実際に90分や60分サイクルで

勉強すると、脳に負担がかかってしまい

 

 

結局集中できる時間が

短くなってしまうことが多いです。

 

 

なので30分サイクルを何周も回して

勉強することをおすすめします。

 

 

注意点をいくつかお話ししますね。

 

 

勉強を始める前に何を勉強するか、

決めてから取り組む。

 

 

この25分間はこの勉強をする!

と決めてから取り組むと、

勉強時間中にダラダラしなくなります。

 

 

休憩中はネットサーフィンや

SNSをしない

 

 

ネットサーフィンやSNSをすると

絶対に5分という休憩時間では

済みません。

 

 

休憩時間は脳と体をゆっくりと

休める時間にしてくださいね。

 

 

ちなみに私は休憩時間のたびに

チョコレートを一つずつ

食べて、リラックスしてましたよ!

 

 

この記事を読んでいる方は

今すぐ25分勉強5分休憩の

30分サイクルとメモをしてください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。